傍流雑記帳

「本流」をはずれたら、気づいたことがたくさんあった。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャッキーだらけの社会」の恐怖

新作映画「チャイルドプレイ」を観てきました。(以下ネタバレ注意) ご存じの方も多いかと思いますが、1988年に公開された第一作とそれに続くシリーズのリメイク版で、意思を持った人形が殺人を繰り返すというホラー映画ですね。 「主役」の人形、チャッキ…

一民間人にも忖度しまくるマスコミの愚

先日、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が亡くなり、「家族葬」とやらも執り行われたそうですね。 亡くなった当日は、テレビにニュース速報が流れ、国民的有名人といった扱いでした。 テレビを中心とするマスコミ業界には、絶大な権力を持っていたそ…

いわゆる「世間」について

最近読んだ「ひなた弁当」という小説がなかなか面白かったです。 50歳目前でリストラされてしまったオジサンが、公園で子供がどんぐりを拾っているのを見て、「食べてみようか」と思いつく。実際に調理して食べてみるとなかなかイケる。 さらに、野草の採…

本日の映画「新聞記者」

今日は久々に映画を観に行ってきました。 前々から気になっていた「新聞記者」です。 以前、ネットのレビューを見てみたら、概ね高評価でしたが、いわゆるネトウヨの方々が血相を変えて非難しているので(実際に顔は見えませんが・・・)、どんな内容かな、…

「老後2000万円問題」が長引いている件

参議院選挙も近づいてきましたが、金融庁の報告書に端を発した「老後2000万円問題」は、マスコミでも、さかんに報道されており、収束する気配がありません。 これをきっかけに、自民党が選挙で大敗なんてことになれば面白いのですが、そうはならないでしょう…