傍流雑記帳

「本流」をはずれたら、気づいたことがたくさんあった。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プータローの引越し大作戦

来月、いま借りている部屋の更新がくるのですが、日当たりが悪いし、家賃は高いし、なんかちょっと飽きたということで、引っ越しをすることにしました。 ただ、問題なのは、私が現在、無職だということ。 傍流としては、「もう日本のブラックな社会では働け…

もっと楽しい葬式を!

前回は、父が亡くなった時のことを書きましたが、今日は葬式について。 最近は、親族の葬儀に参列することも多くなってきましたが、どの葬式も、読経と焼香をして・・・、と形式的なことばかりで、個人を偲ぶようなものが何もないな、と感じていました。 だ…

「人生100年」は幸せか?

父を90歳で見送ってから、もうすぐ5か月になります。 16年前に脳梗塞による認知症を発症し、長い間、老人ホームでお世話になっていたのですが、昨年から入退院を繰り返すようになりました。 最期に入院した時は、心筋梗塞で危篤状態だったので、救急隊の方に…

LGBTとして言いたいこと

杉田某という女性議員が「LGBTに対して差別的な寄稿をした」と、ちょっとした騒ぎになっているそうですね。 「子供がいない=生産性が低い」という論理は理解不能ですが、個人的な感想を言わせていただけば、自民党の議員って、「人としてどうよ?」って方、…